2024年04月29日

~今日は国民の祝日「昭和の日」・・・緑いっぱいの日~

今日は昨日と打って変わり日陰り、風も心地良く過ごしやすいので、昨日の続き木の下の
草取り頑張りました。草取りをしながら、昭和天皇のお言葉を思い出しました。
「雑草という草はない」どんな植物でも名前があって、それぞれが自分の好きな場所
で”生”を営んでいる」と・・・。優しいお人柄と生物学者らしいお言葉ですね。
なる程と思うと同時に、草取り中の私は少々複雑な気持になりました。(@_@。うーん

4月29日は「昭和天皇のお誕生日」であり、64年という長い歴史があります。「みどりの
日」に変わり「昭和の日」と現在に至っています。  まず国旗掲揚しました。(^^)/
「激動の昭和の時代を振り返り、忘れないように見つめ直す日」ですね。昭和生まれとして
は、感慨深いものがあります。
今日はかって「みどりの日」だったこともある通り、新緑が眩しく木々やお花も美しい時季
ですから自然に触れて過ごしました。(∩´∀`)∩

     oooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo゚Д゚ooooo

~今日は国民の祝日「昭和の日」・・・緑いっぱいの日~

~今日は国民の祝日「昭和の日」・・・緑いっぱいの日~
<クレマチス(別名 鉄線(てっせん)」キンポウゲ科クレマチス属
つる性の多年草。つるが細いわりにはとても丈夫で大きなお花を支えます。
鮮やかな花を咲かせますが、花びらに見える部分は”ガク”で花びらの
ない花だとか!不思議ですね。 
青紫色と白色の二種類ですが毎年よく咲いてくれます。(^_^)v


Posted by アメジスト at 17:02│Comments(4)
この記事へのコメント
今日高校生の孫と連休の祝日の名前を話しました。
以前より祝日も増えて振替休日もできて連休が多くなりましたね。
私の行った高校は5月4日が創立記念日だったので他の高校の友人達に羨ましがられた、なんて昔話もしました。
昭和天皇懐かしいですね╰(*´︶`*)╯♡
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2024年04月29日 22:39
おはようございます。我が家も昨年お嫁さんから頂いたのを庭に植えましたら、今年も咲いてくれました。八重で、紫ブルーが良い感じに。
Posted by けいこけいこ at 2024年04月30日 06:15
吾亦紅さんおはようございます。♪
いつもコメント頂きありがとうございます。
本当に祝日を含め、お休みが増えましたね。ゴールデンウィークも
これからが本番!、何も予定はありませんので、家の中や庭の
手入れ、作陶をして過ごすつもりです。
吾亦紅さん、どうぞお体を大切にお過ごし下さいませね。(^_^)v
Posted by アメジストアメジスト at 2024年04月30日 09:18
けいこさん、おはようございます。そして初めまして♪
コメント頂戴し、本当に有難く思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
クレマチスは我が家では色も種類も少ないですが、沢山の種類が
あるようですね。八重咲、ベル型とか・・・花色も色々あり、楽しめますね。 八重咲で紫系豪華でしょうね。(#^.^#)
Posted by アメジストアメジスト at 2024年04月30日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~今日は国民の祝日「昭和の日」・・・緑いっぱいの日~
    コメント(4)