2024年04月06日

~すっきり爽やかな味!・・・「夏みかんゼリー」~

毎年、”スルガエレガント”の実る頃、「夏みかんゼリー作り」が始まります。
「スルガエレガント」は、甘夏の種類で文旦(ブンタン)と甘夏の交配種で、甘味が強い
のが特徴だと言われています。今年も豊作で嬉しいです。d( *^ω^*)pヤッター!
私にとって、ゼリー作りは避けて通れないイベントなんです。もちろん生で頂くのは美味し
くて大好物です。ジューシーで実もプリプリ、何と言っても甘くて、今が旬の瑞々しい
フルーツですものね。ლ(╹◡╹ლ)
今日やっと、ゆっくりと時間が取れたので、「ゼリー作り」に取り掛かりました。簡単な様
ですが、手間が掛かるのが難点! 生で頂くのとは又違って食感、見た目も楽しめますよ。
 ① スルガエレガント10個をしっかり洗い水を切ります。
 ② 蓋にするへたの部分をカットしておきます。スプーンを使って中身をくり抜き、
   ほろ、種を取り除き、果汁と粒だけにします。
            (皮を器にするので、破れないように慎重に・・・)
 ③ お鍋に皮の器で水分量を計り、粒入り果汁の分を減らした水を入れて、寒天を溶かし
   てから火にかけます。
 ④ 砂糖を入れて強火にして、かき混ぜ火を止めます。粗熱が取れたら粒入り果汁を入れ
   かき混ぜます。
 ⑤ 寒天果汁を皮の器に流し込みます。
 ⑥ 固まったら冷蔵庫に入れて、冷やしてからカットして頂きます。今年も美味しく出来
   ました。ヽ(●´3`)ノ゛

    *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇* 

~すっきり爽やかな味!・・・「夏みかんゼリー」~
   <皮の器に寒天果汁を流し入れて蓋をして冷蔵庫内へ>

~すっきり爽やかな味!・・・「夏みかんゼリー」~
  <半分にカットしたもの & 丸のままの状態のもの>

~すっきり爽やかな味!・・・「夏みかんゼリー」~
      <爽やかなお味をどうぞ召し上がれ!>


Posted by アメジスト at 23:37│Comments(2)
この記事へのコメント
アメジストさん
駿河エレガンス美味しいですね 毎年この時期友人に頼んで
長野の友に送っています いつも喜んでいただいています
何も加工しなくても美味しいのに 更に美味しく加工されるゼリー
絶品でしょうね
Posted by やまめやまめ at 2024年04月07日 04:05
やまめさんおはようございます。♪
いつもコメント頂きありがとうございます。
スルガエレガント、生で頂くのも美味しくて大好きですが、皮を器に
して作るゼリーも、私なりに工夫して拘って作っていて好きです。
歯ざわりや柑橘の香り、見た目も愛らしくて楽しめますよ。(^_-)-☆
Posted by アメジストアメジスト at 2024年04月07日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~すっきり爽やかな味!・・・「夏みかんゼリー」~
    コメント(2)