2024年03月28日

「桜始開(さくらはじめてひらく)」時季、3月27日は「さくらの日」

一昨日の雨が噓のよう、昨日は久しぶりの気持ちの良いお日和になりました。心も浮き立っ
てきますね。暖かさに誘われて桜の開花も早まるでしょうか。待ち遠しいです。
今年の桜前線は、高知からスタートしました。去年よりずっと遅れ、蕾は膨らみつつも
これからですね。꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱ .*˚‧♡
昨朝、毎年気になっている、広見公園の「淡墨桜(うすずみざくら)の様子をいち早く
見たいと出掛けてきました。期待しながら近づき見上げてみると、一部開花が見られホッと
しました。これから満開になり淡墨色になるまでにはもう一度会いに行きたいです。
それに周りのソメイヨシノはまだまだ蕾が固いですから、もう暫く待ちましょうか。
                             ((o(´∀`)o))ワクワク
昨日3月27日は「さくらの日」でした。”日本さくらの会”が制定した記念日です。
日付は3×9 (さくら)=27の語呂合わせと七十二候の1つ「桜始開(さくらはじめてひら
く)」の時季と重なることから決められたようです。
また日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化に
ついて、国民の関心を深める事が目的だと言われています。
いにしえから日本人に愛されている”桜” 上品な花姿にはいつも癒されています。('◇')ゞ

   *◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

「桜始開(さくらはじめてひらく)」時季、3月27日は「さくらの日」
      <雲に覆われても雄大で美しい富士山>
「桜始開(さくらはじめてひらく)」時季、3月27日は「さくらの日」
       <固い蕾のソメイヨシノと富士山>
「桜始開(さくらはじめてひらく)」時季、3月27日は「さくらの日」
   <淡墨桜はこれからが楽しみ!一部開花が嬉しい!>


Posted by アメジスト at 08:13│Comments(2)
この記事へのコメント
アメジストさん
昨日は暖かな春日になりましたね
薄墨っ桜ですか 綺麗でしょうね
Posted by やまめやまめ at 2024年03月28日 17:41
やまめさん今晩は♫
いつもコメント頂きありがとうございます。
一雨ごとに春爛漫に向かっていきますね。待ち遠しいです。

淡墨桜(うすずみざくら)はエドヒガンという品種のようです。
満開時は白色で、散り際には淡い墨色を帯びてくることから、
この名前が付いたそうです。
満開になったら、清楚で美しく香りも楽しめますね。(^_^)v
Posted by アメジストアメジスト at 2024年03月28日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「桜始開(さくらはじめてひらく)」時季、3月27日は「さくらの日」
    コメント(2)