2024年03月05日

~今日は「啓蟄(けいちつ)」・・寒さ残るも嬉しい春へ一歩一歩!~

今日5日は「啓蟄(けいちつ)」、地中で冬眠していた虫たちが、春の気配を感じて活動を
開始する頃です。寒暖の差はありますが、自然界は一歩ずつ春に向かっていますね。
                          ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
「啓蟄」は二十四節気の三番目、この日から「春分」までの期間です。
「啓(けい)」は開く、「蟄(ちつ)」は土の中で冬ごもりしている生き物を指します。

今日はあいにくの雨・・・、”春雷”が轟くか!怖いけどちょっと期待をしてしまいました。
昔の人は「虫たちが雷の音に驚いて出てくる」と考えて”春雷”を「虫だしの雷」と呼んだ
そうな・・・。
寒さで虫たちも”しりごみ!” 実際には虫が活動を始めるのは、平均温度が10℃を超える
ようになってからだと言いますからね。 ー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)~なるほどね~
自然界の生きもの達はとっても正直!麗らかな春の光を待ちわびているのですね。
もうしばらくの辛抱、一雨ごとに嬉しい季節はもうそこまで・・・待ち遠しいですね。
                      ♫ヾ(๑’౪`๑)ノ゙❤Ⓗⓐⓟⓟⓨ♫

今日、人生初の自分の「確定申告」を体験してきました。
去年は税理士さんにお願いしましたが、今年は会場にて私なりの勉強が出来ました。
朝8時半ごろ、交流センターは受付まで長蛇の列!・・・それに吃驚!2時間待ちで手続きを
し、会場内へ、人、人、人1時間くらいか、立ったままの姿勢でスマートフォンでアドバイス
を受けながら終了しました。良い経験をしました。o͡͡͡͡͡͡╮(。>口<。)╭o͡͡͡͡͡͡ ᵑ৹!お疲れ様!

     *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇* 

~今日は「啓蟄(けいちつ)」・・寒さ残るも嬉しい春へ一歩一歩!~
   <清楚な八重先咲きニホンスイセン(日本水仙)>
~今日は「啓蟄(けいちつ)」・・寒さ残るも嬉しい春へ一歩一歩!~
       <愛らしいラッパスイセン>ミニ

⁂ スイセンはヒガンバナ科のスイセン属で多年草です。 
  上品で清々しい香りを放します。大好きなお花の1つです。
  結構花期が長いので嬉しいです。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
        早くお花溢れる、春よ来い!


Posted by アメジスト at 23:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~今日は「啓蟄(けいちつ)」・・寒さ残るも嬉しい春へ一歩一歩!~
    コメント(0)